入居者のQ&A

 

 

Q1 サービス付き高齢者向け住宅あけぼの寿老園(以下サ高住)はどんな施設
A
広島駅にも近く、マツダスタジアムが見えるお部屋もあります。1階がデイサービス・2階が多床室のショートステイ・34階がサ高住になっております。同敷地内には特別養護老人ホームもあります。

 

 
Q2 サ高住の部屋には何が備え付けてありますか? 

A 

はい、通常ミニキチン・トイレ・エアコン・ベッド・カーテンが備え付けてありますが、お風呂付きの部屋もあります。

 

 
3 敷金はいくらかかりますか?

はい、家賃の3カ月分です。

 

 
4 居室の移動は、出来ますか?

はい、出来ますが一旦退居手続きをして頂き、また入居の手続きをして頂ければ、居室移動は可能です。

 
 

5何を持ち込んだら良いですか?

マンションの一室を借りると思って頂ければ、良いかと思います。冷蔵庫・TV・掃除機・一人掛けのテーブルと椅子・後は日用品とご自分の必要な物を持って来て頂ければと思います。

 

 
6食事を提供して頂く仕組みはどうなっていますか?

はい、毎食食事を頼んで頂ければ提供させて頂いております。自分で、朝はミニキッチンがあるので準備されている方もいます。何時でも、変更可能ですので、自分に合った食事形態を楽しんで頂けます。

 

 
7 食事の形状の変更等、出来ますか?

はい、出来ます。減塩食・軟飯やお粥・おかずは普通食~ペースト食まで、体調にあった食事の形状を選んで頂く事が出来ます。

 
 

8 お風呂付きではない部屋の場合、どうやってお風呂には入られますか? 

 

お風呂は共用部にございますので、自立されている方は空いている時間に入って頂ければと思います。介助の必要な方は、ヘルパーと一緒に入らせて頂いています。

 

  

Q9 デイサービスは決まった場所に行かないといけないの? 

A
いいえ、送迎圏内なら自分にあった場所に行って頂く事は可能です。もし、近場が良いと言われる方は、一階にも明るくて広いデイサービスが併用してありますのでそこを利用して頂いても構いません。

 

 
Q10 洗濯はどうしていますか

34階に2個ずつ洗濯機・乾燥機がありますので、空いている時に使用して頂いています。

 

 
Q11 シーツ交換はどうしたら良いですか?

サ高住の寝具を使用して頂ければ、週一回交換させて頂いています。無料でさせて頂いています。

 

 

 

ページの先頭へ