お知らせ

≪あけぼのデイ≫七夕行事

今年の七夕は、織姫様彦星は会うことができたでしょうか?・・・
と言うことで
あけぼの寿老園デイサービスセンターでは
    7/7 七夕行事
を行いました!!!



こちらでは無事に織姫様彦星が再会することが出来ました



まず初めに、織姫様が、皆様が書かれた短冊を読ませて頂きました!





カープのこと、家族のこと、平和のこと等、色々な願い事がありましたが、一番多かったのは健康についての願い事でした。
やっぱり健康第一ですよね!

次は本日のメイン「七夕クイズ」です!
このクイズは、彦星七夕に関する問題を出題し、皆様にはか✖か札を上げて答えて頂くものです。
このクイズには、織姫様が特別参加し、不正解だった場合は、色々な罰ゲームが書いてあるクジを、皆様に引いて頂き、出たお題を織姫様にやってもらいました。



彦星は心の中で密かに「織姫様全部間違えてしまえ!」と、念じていましたが・・・

皆様の中には、全問正解の方もいらっしゃいましたが、彦星の期待通り、織姫様は、ほとんどの問題で不正解(ヤラセなしの実力です!)
  ヤッター! 罰ゲームで~す!



罰ゲームの例〉
尻文字ケツバットボールをお股に挟んで歩く

 これは罰ゲームの一例
 「お面に自分で顔をかく」です。
       




織姫様
が間違えるたび、皆様から歓声が上がり、笑いありの、大いに盛り上がった七夕クイズとなりました!!!

最後に、皆様全員で「たなばたさま」を歌って頂きました。
 
 ♬ ささのはさらさら のきばにゆ
  れる
   おほしさまきらきら きんぎん
  すなご 

楽しいクイズの後は、おやつタイムで休憩です。







ちなみに本日は七夕と言うことで、七夕にちなんだ昼食をご用意いたしました。
      皆様



織姫様に、また来年も来てくださいとお願いしたら、罰ゲームがなかったら、また来ますと約束してもらいました。
織姫様ありがと~う! また来年!!

笑いあり、涙ありの楽しい七夕の一日を皆様と過ごすことが出来ました!

短冊に書かれた皆様の願い事が叶いますように




ページの先頭へ