お知らせ

≪あけぼのデイ≫節分行事

立春も過ぎ暦の上ではとはいえ、まだまだ寒い日が続いております今日この頃・・・
あけぼの寿老園デイサービスセンターでは
    2/2 『節分行事』
を開催しました





当日のお昼ご飯は、節分行事ということで、豪華メニューです。
       


「恵方巻 最高よー



皆様から「美味しかったよ!」と、と完食され大好評でした。

さて、腹ごしらえも終えて、鬼退治の
準備はOK

                 
 午後からは、いいいよ皆様お待ちかねの「節分行事」の始まりです。



まずは、金棒チームと、きんたろう   チームに分かれて「鬼をやっつけろ鬼退治ゲーム」のスタートです

それぞれ2人ペアとなり、協力しておじゃみ小鬼(ペットボトル)5体を倒してから、最後にボール大鬼(ボーリングのピン)1体を倒すというルールで、先に大鬼を倒したチームが勝ちとなります。



皆様気合十分鬼の的目がけてエイヤー!!
一瞬の差で、大鬼倒したり倒されたり熱戦が続き、「やったー!」「くやしーい!!」と、大いに盛り上がったゲームとなりました。
     楽しい一                





結果は、金棒チーム勝利となりました。
 ☆ ☆

 

さて、本日のメインイベント「豆まき」のための準備運動も皆様バッチリです。



新聞紙を丸めて色紙を貼った豆ボールを投げて頂きました。



そして「サプライズゲストの登場です」との案内があり、一瞬静まりかけたフロアー内に物凄い叫び声がして、遂にが登場して豆まきがスタートしました

 待ってました。パチパチパチ





鬼は外福は内!」と叫ばれながら
皆様、に向かって必死に豆ボールを投げつけ、退治しようとされますが、なかなか退治できません・・・

とその時、正義の味方❓「お福さん」が現れました。



赤いバット持ち、たちより怖そうなお福さんに、皆様の中には悪い奴と勘違いされて、お福さん目がけて豆ボールを投げつけられる方もいらっしゃいました 

間違えられるのも無理はないです!!
より怖そうです。納得! 納得

鬼たちお福さんの迫力に圧倒され、遂には降参です



お福さん命令で、鬼たちを書かされ、
赤鬼
「もう夜中のつまみ食いはしません」
青鬼
「もう女性の選り好みはしません」
と、皆様に誤り、心を入れ替えました。
     



バットからに持ち替えられたお福さんは、鬼たちと共に皆様のご多幸を祈り皆様のお席を回られ、帰って行かれました。





お福さんありがとう。失礼な事を言ってごめんなさい。許して!
・・・でもやっぱりより怖~い



体を動かした後は甘いものが欲しくなりますね・・・
ということで、おやつタイムの時間となりました。
手作りのランチョンマット可愛らしい飾りで、節分饅頭を堪能して頂きました。



あまりの美味しさに思わずニッコリ



皆様方から「豆まきが出来てすっきりした」「ああ~楽しかった。明日もやって」など嬉しいお言葉を頂き、楽しい一日を過ごすことができました。



今年も皆様方に多くの福が訪れますように          



ページの先頭へ