地域包括支援センターとは

地域で暮らしていらっしゃるご高齢の方やそのご家族の皆さまへ、保健・福祉など様々な面から総合的に支援する相談機関です。社会福祉士、保健師、主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)など、 介護保険や健康、高齢者福祉などに詳しい専門職スタッフがおります。私たちに、日々の生活の不安や悩みをお気軽にご相談ください。

地域包括支援センターの役割

1.総合的な相談の支援
高齢者等の総合的な相談を受け付けております。

2.権利の擁護
高齢者の権利擁護のために支援をいたします。
高齢者に対する詐欺や、悪徳商法などの消費者被害へ対応するほか、高齢者虐待の早期発見や防止に努めます。
また、なんらかの病気等により財産の管理が難しくなった方へ成年後見制度利用への支援も行っています。

3.地域包括ケアシステムの構築
地域包括ケアシステムとは、高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最後まで続けることができるよう、「住まい」「医療」「介護」「予防」「生活支援」が切れ目なく一体的に提供される体制を指します。地域包括支援センターは、そのシステムの拠点として相談を受け付けて情報提供を行い、地域の高齢者の暮らしをサポートする役割を担っています。

4.介護予防支援
介護保険の認定で要支援の方は、地域包括支援センターにてケアマネジメントを行います。また、介護予防に取り組む拠点作りを支援しています。

5.地域の介護支援専門員(ケアマネジャー)の支援
地域でマネジメントを行っているケアマネジャーの相談や後方支援を行います。

 

広島市二葉地域包括支援センター

お問い合わせ
〒730-0053
広島市東区若草町10-14 はらだビル2F
TEL:082-263-3864